e-bikeで絶景を駆け抜ける 山岳サイクリング体験!

コース概要

モビリティーステーション奥⾶騨

平湯大滝

お食事処 あんき屋の駐車場前

安房峠ビュースポット

モビリティーステーション奥⾶騨

SpotTourはデジタル観光ツアーアプリです。会員登録不要で無料で利用できますので、お気軽にご参加ください。

SpotTour

※冬季はe-bikeの貸し出しは行っておりません。

12:40

モビリティーステーション奥⾶騨(旧中田売店)にて

モビリティーステーション奥⾶騨で電動アシスト付き自転車e-bikeを借ります。出発する前には自転車のブレーキの効きなどを確認しておくと安心です。手ぶらで行ってレンタサイクルを満喫できるなんて最高ですね。今回は、スポットツアーアプリを参考にして各所を巡りたいと思います。

13:00

モビリティーステーション奥⾶騨を出発!

最初の目的地は平湯大滝です。平湯温泉街より自転車で約15分(約1KM.) ほぼ登り道でしたが、右手に流れる川の音を聞きながら走ることができる、大自然に抱かれた気持ちの良いルートです。11月初旬は紅葉の見頃には少し遅かったですが、まだまだ色づく木々は多く残っていました。平湯大滝は、当初はかもしか橋の近くにあり、長い年月をかけて浸食後退し、今なお後退しつづけているそうです。

平湯大滝に到着!想像してたよりも大きな滝でした。自転車を降りて近くに行くと、水しぶきの音が大迫力で、マイナスイオンをたっぷり浴びてリフレッシュできました。今は幅3mくらいですが、夏場は6mくらいになるそうです。平湯大滝は飛騨三大名の一つで、64mの高さから流れ落ち、川に流れる水は透き通っていてとても綺麗でした。

13:45

お食事処 あんき屋の駐車場前

平湯大滝登り口まで戻ると、お食事処 あんき屋の広い駐車場があります。ここで少し休憩ができました。周囲の景色は山が沢山あり、正面に雄大な笠ヶ岳が見えてきます。もう笠ヶ岳の頂上も雪がかぶっていました。ここからの笠ヶ岳への眺めは平湯随一だと思います。

14:45

安房峠ビュースポットへ!

次の目的地は安房峠です。安房峠の道はかなり広いですが、車の通行量も多いので注意してください。坂道の乗り始めが結構きつかったので、所々休んで行きました。休憩中に、素晴らし景色の写真が撮れました(^_^)
約1時間で県境(ダケカンバ)に到着し、正面に焼岳が見えました。雄大な眺めに、しばし目を奪われました。

下りは一気に駆け降りるのですごく楽です♪ただ落ち葉だらけで道路が少し濡れているので注意が必要! 無理せずゆっくり下ることをおすすめします。

16:00

モビリティーステーション奥⾶騨解散!

初心者でも楽しめるコースで、最高に気持ちよく楽しい山岳サイクリングを満喫できました!

コースを楽しめるデジタルガイド

SpotTour

※冬季はe-bikeの貸し出しは行っておりません。