平湯の自然散策体験

北アルプスの大自然に抱かれた奥飛騨温泉郷の雄⼤な⼭岳景観を五感で感じながらら、約2時間のトレッキングを楽しむツアーです。平湯の暮らしぶりなども感じながら歩くとより一層楽しんでいただけます

SpotTourはデジタル観光ツアーアプリです。会員登録不要で無料で利用できますので、お気軽にご参加ください。

SpotTour

※アプリダウンロード後、ツアーコード「07236」で検索

12:40

平湯バスターミナル出発

今日は天気に恵まれて、朝から快晴だったので、Tシャツの上にフリース一枚で出発!同じスポットツアーに参加しているグループと一緒にみんなでワイワイ散策がスタートしました。これが旅の醍醐味ですね。バスターミナルの脇から自然散策路に入れます。

13:00

平湯自然探勝路入り口へ

約2Kmに渡る原生林の中を散策できる『平湯自然探勝路』の中へ入っていきます!丁度紅葉が終わる頃だったので、落ち葉をザクザク踏んで歩くのがとても楽しかったです。

平湯自然探勝路は綺麗に舗装されていて歩きやすい!平湯自然探勝路は、探勝路を作った時の廃材で作っているので、基本、木の道とのことで、膝に優しく年配の人も歩けるように作られているそうです!

老木と若い木が寄り添うように立っているのが神秘的。1本の太い木の様に見えても実は絡み合った2本の木で、木には強い木と弱い木があって、いずれはどちらかに吸収されていくそうです。

13:25

うっそうと生い茂る原生林の中を歩いていきます

この地形は、火山段丘といって、長い年月をかけて川ができて、どんどん地形をえぐっていってできたものらしいです。今でも近くに小川が流れています。

13:30

探勝路終盤に現れた73段の丸太階段

歩き始めて50分。少し疲れてきた頃に現れたのは、73段の丸太階段。一段、一段ゆっくりと登っていきます。

13:35

けもの道となっているトンネル発見

このトンネルは、20年ほど前に安房峠のトンネルができたときに、獣たちが通る道を確保するために作られたトンネルで、今も様々な獣たちがこのトンネルを通っているらしい。虫に食われた朴葉発見!

13:40

平湯キャンプ場到着。赤いセンターハウスが目印

60年程前に作られた平湯キャンプ場にはオートキャンプ場とバンガローの2種類があって、便利な電源サイトがない分、キャンプ上級者にはとても人気とのこと!

13:50

『かもしか橋』到着

深い谷の間にかかるつり橋『かもしか橋』からは360度パノラマの山岳景観を楽しめて最高の観光スポットです!一押しのSNS映えスポットです。

14:00

かもしか橋を後にして、平湯大滝へ向かいます。

平湯大滝へ向かう途中右川に流れている平湯川は途中、高原川、神通川など何度も名前を変えて最後は日本海に繋がっているそうです。

14:10

平湯大滝到着

予想以上に近くから観られて、滝のエネルギーを体中で感じることができました。マイナスイオンたっぷりのパワースポットです!

14:20

平湯大滝を後にして、平湯スキー場の方へ戻ります

まだ雪の積もっていないスキー場にはなんと、かわいい羊ちゃんたちが!ひつじのショーンのモデルになっている羊と同じ種類の羊がたくさん放牧されていました!

14:30

平湯神社で参拝

天照大御神が主才神。乗鞍の山開きの5月15日に合わせて、平湯温泉では、湯花祭りといって温泉に感謝するお祭りをするそうです。今後は、観光客も体験できるお祭りになるようですよ。

14:35

平湯の公共風呂『平湯の湯』(寸志 300円程度)

茶褐色の湯で、とっても体が温まりそうな温泉。露天風呂もあって、朝6時からやっているそうなので、ここは覚えておこう!

14:40

最後のスポットは、平湯民俗館

それぞれ、高山の上宝町から移築されたものと、富山の五箇山から移築されたものらしい。中には囲炉裏が合って、懐かしい雰囲気を味わうことができる場所でした。

コースを楽しめるデジタルガイド

SpotTourはデジタル観光ツアーアプリです。会員登録不要で無料で利用できますので、お気軽にご参加ください。

SpotTour

※アプリダウンロード後、ツアーコード「07236」で検索